種族ジョブシナジー一覧

オートチェス攻略情報のウォーロック駒ユニットの評価、スキル一覧とシナジー効果

スマホ版オートチェスにおけるウォーロックジョブの駒ユニットは、氷河の呪術医、魔毒の芋虫、影の魔王、不死の教皇、アルケミスト、闇のスピリットの6種類です。

ウォーロックジョブのシナジー効果、氷河の呪術医、魔毒の芋虫、影の魔王、不死の教皇、アルケミスト、闇のスピリットの評価と基本ステータス、ゲーム内のヘルプを読んでも、わかりにくいスキルの効果説明を紹介します。

飛ばし読み目次

ウォーロックのシナジー効果

種族駒数効果
ウォーロック2全ての味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに10%の吸血効果が付く
4全ての味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに30%の吸血効果が付く
6全ての味方の駒全員の通常攻撃とスキルダメージに60%の吸血効果が付く

ウォーロックのユニット一覧

画像駒名価格種族クラス評価
(満点5)
氷河の呪術医$2グレーシャーウォーロック2.5
魔毒の芋虫$3ビーストウォーロック3.5
影の魔王$3デーモンウォーロック4.5
不死の教皇$4アンデッドウォーロック4.5
アルケミスト$4ゴブリンウォーロック1.5
闇のスピリット$5スピリットウォーロック4.0



氷河の呪術医の評価と基本情報、ステータス、スキル

氷河の呪術医の評価

氷河の呪術医の評価2.5 (5点満点)

氷河の呪術医の評価は5点満点中の2.5点です。

氷河の呪術医のステータスは、他の価格$2ユニットに比べて、かなり低いです。ただ、相手にスタン(動けなくする)を与えるスキルの効果はかなり高いです。グレーシャーシナジーやディヴァインシナジーを発動させられると、スキルを連発して相手の動きをかなり止めてくれます。

氷河の呪術医の基本情報

名称氷河の呪術医
NNウッド
種族グレーシャー
ジョブウォーロック
価格/レア度$2/SR

氷河の呪術医のステータス

ステータス☆1☆2☆3
HP55011002200
攻撃力4590180
物理防御555
魔法防御0%0%0%
攻撃間隔1.41.41.4
攻撃距離333

氷河の呪術医のスキル

氷河の呪術医のスキルである跳ねる麻痺薬は、範囲魔法ダメージとスタン(動けない状態)を相手に与えます。スタンの効果がかなり高く敵の駒を足止めし、味方の駒のサポートをしてくれます。ディヴァインシナジーを発動させて、スキルを連発できるようにするとかなり活躍してくれます。

跳ねる麻痺薬

CT効果
☆110秒敵の駒の間で最大5回跳ねる薬剤を投げ、当たるたびに75の魔法ダメージと1秒のスタンを与える
☆210秒敵の駒の間で最大7回跳ねる薬剤を投げ、当たるたびに100の魔法ダメージと1秒のスタンを与える
☆310秒敵の駒の間で最大9回跳ねる薬剤を投げ、当たるたびに125の魔法ダメージと1秒のスタンを与える



魔毒の芋虫の評価と基本情報、ステータス、スキル

魔毒の芋虫の評価

魔毒の芋虫の評価3.5 (5点満点)

魔毒の芋虫の評価は5点満点中の3.5点です。

魔毒の芋虫は$3ユニットとして、平均的なステータスをもちます。スキルにより、プレーグガードと呼ばれる魔法ダメージを受けない芋虫を召喚できます。MP回復効果のある装備アイテムをつければ、プレーグガードを量産してくれます。プレーグガードは敵の攻撃速度を下げる効果もあり、かなり妨害してくれます。さらに、ビーストシナジーの効果はプレーグガードにも適応されます。

召喚されるプレークガードのステータスはこちら

魔毒の芋虫の基本情報

名称魔毒の芋虫
NN”魔毒の芋虫”
種族ビースト
ジョブウォーロック
価格/レア度$3/R

魔毒の芋虫のステータス

ステータス☆1☆2☆3
HP60012002400
攻撃力55110220
物理防御000
魔法防御20%20%20%
攻撃間隔1.21.21.2
攻撃距離333

魔毒の芋虫のスキル

魔毒の芋虫のスキルであるプレーグガードは、魔法ダメージを受けないプレーグガードを召喚します。プレーグガードの攻撃は敵の攻撃速度を下げる効果もあります。クールタイムが短いため、MP回復を補助する装備アイテムをつければプレーグガードを量産することができます。

召喚されるプレークガードのステータスはこちら

プレーグガード

CT効果
☆15秒魔法ダメージを受けないプレーグガードを召喚する プレーグガードの攻撃は敵の駒の攻撃速度を40%下げる 効果は5秒続く
☆24秒魔法ダメージを受けないプレーグガードを召喚する プレーグガードの攻撃は敵の駒の攻撃速度を40%下げる 効果は5秒続く
☆33秒魔法ダメージを受けないプレーグガードを召喚する プレーグガードの攻撃は敵の駒の攻撃速度を40%下げる 効果は5秒続く



影の魔王の評価と基本情報、ステータス、スキル

影の魔王の評価

影の魔王の評価4.5 (5点満点)

影の魔王の評価は5点満点中の4.5点です。

影の魔王は高い攻撃力と攻撃速度でデーモンシナジーを最大限に発揮して、敵駒に大ダメージを与えてくれます。さらに、スキルもかなり強力です。スキルは衝撃波を全方向に放ち、当たった敵駒全員にダメージを与えます。それだけでも強いのですが、2個の衝撃波に当たった敵は2倍のダメージを受けるという鬼畜な仕様になっています。耐久力は高くないので、タンク役を配置したり、アサシン対策をしてとにかく守りましょう。

影の魔王の基本情報

名称影の魔王
NNサマイル
種族デーモン
ジョブウォーロック
価格/レア度$3/R

影の魔王のステータス

ステータス☆1☆2☆3
HP4509001800
攻撃力80160320
物理防御555
魔法防御0%0%0%
攻撃間隔1.11.11.1
攻撃距離444

影の魔王のスキル

影の魔王のスキルである影の歌は、ほぼ全範囲の敵に魔法ダメージを与えます。衝撃波を2つ受けた敵は2倍のダメージを受けます。メイジ編成にいれメイジシナジーが発動した状態では、相手を壊滅に追い込みます。

影の歌

CT効果
☆115秒自身の周囲に8発の衝撃波を放ち、当たった敵の駒全員に150の魔法ダメージを与える
☆212秒自身の周囲に9発の衝撃波を放ち、当たった敵の駒全員に200の魔法ダメージを与える
☆310秒自身の周囲に10発の衝撃波を放ち、当たった敵の駒全員に250の魔法ダメージを与える



不死の教皇の評価と基本情報、ステータス、スキル

不死の教皇の評価

不死の教皇の評価4.5 (5点満点)

不死の教皇の評価は5点満点中の4.5点です。

不死の教皇は$4ユニットの中で、平均的なステータスをもちます。スキルはかなり優秀で、範囲内の敵駒にダメージを与え、範囲内の味方駒のHPを回復します。スキルのクールタイムが短いため、MP回復アイテムを装備してスキルを連発できるとかなりダメージ争いを優位に進めることができます。

不死の教皇の基本情報

名称不死の教皇
NNスコール・ウォーロック
種族アンデッド
ジョブウォーロック
価格/レア度$4/SSR

セイレーンのステータス

ステータス☆1☆2☆3
HP85017003400
攻撃力55110220
物理防御555
魔法防御0%0%0%
攻撃間隔1.21.21.2
攻撃距離333

不死の教皇のスキル

不死の教皇のスキルであるハートストッパーパルスは、範囲内の敵駒にダメージを与え、範囲内の味方駒のHPを回復します。スキルのクールタイムが短いため、MP回復アイテムを装備してスキルを連発できるとかなりダメージ争いを優位に進めることができます。

ハートストッパーパルス

CT効果
☆15秒周囲3マスの敵の駒全員に100の魔法ダメージを与え、周囲3マスの味方の駒全員のHPを100回復する
☆25秒周囲3マスの敵の駒全員に175の魔法ダメージを与え、周囲3マスの味方の駒全員のHPを150回復する
☆35秒周囲3マスの敵の駒全員に250の魔法ダメージを与え、周囲3マスの味方の駒全員のHPを200回復する



アルケミストの評価と基本情報、ステータス、スキル

アルケミストの評価

アルケミストの評価1.5 (5点満点)

アルケミストの評価は5点満点中の1.5点です。

アルケミストは他の$4ユニットと比べて低いステータスになります。スキルは攻撃速度アップとHP回復効果がありますが、他の味方駒がかなり優秀でないと、敵とのダメージ争いを有利にするレベルではありません。ゴブリン6を目指さない限り、序盤ででても、基本選択しないと思われます。

アルケミストの基本情報

名称アルケミスト
NNAPTX-4869
種族ゴブリン
ジョブウォーロック
価格/レア度$4/SSR

アルケミストのステータス

ステータス☆1☆2☆3
HP100020004000
攻撃力65130260
物理防御000
魔法防御0%0%0%
攻撃間隔1.31.31.3
攻撃距離111

アルケミストのスキル

アルケミストのスキルであるケミカルレイジは、味方駒の攻撃間隔を短くなり、攻撃速度を上げ、さらにHPを回復してくれます。ただ、現環境はスキルでのダメージがメインソースとなるため、攻撃速度アップで相手とのダメージ争いに勝つことが難しいです。

ケミカルレイジ

CT効果
☆160秒薬の力で凶暴化して攻撃間隔を0.7に下げ、HPを毎秒50回復する 効果は60秒続く
☆260秒薬の力で凶暴化して攻撃間隔を0.55に下げ、HPを毎秒75回復する 効果は60秒続く
☆360秒薬の力で凶暴化して攻撃間隔を0.4に下げ、HPを毎秒100回復する 効果は60秒続く



闇のスピリットの評価と基本情報、ステータス、スキル

闇のスピリットの評価

闇のスピリットの評価4.0 (5点満点)

闇のスピリットの評価は5点満点中の4.0点です。

闇のスピリットは高いステータスと圧倒的な強さのスキルをもったユニットです。スキルで範囲3マス(半径3マスの円)内にいる敵駒全員に、最大HPの4~8%の固定ダメージを与えることができます。固定ダメージは物理防御や魔法防御でダメージ軽減されないため、ナイトシナジーやマリーンシナジーを発動させている敵駒のHPもごっそり削ることが可能です。1つの駒ユニットとしては最強なのですが、発動できるシナジー効果がやや弱いため、少し評価を下げました。シナジー関係なくもう1体追加できる場合は、積極的に採用してくだい。

闇のスピリットの基本情報

名称闇のスピリット
NNダンケル
種族スピリット
ジョブウォーロック
価格/レア度$5/UR

闇のスピリットのステータス

ステータス☆1☆2☆3
HP100020004000
攻撃力50100200
物理防御555
魔法防御40%40%40%
攻撃間隔1.51.51.5
攻撃距離333

闇のスピリットのスキル

闇のスピリットのスキルであるブラックホールは、半径3マス以内の敵駒全員に毎秒最大HPの4~8%の固定ダメージを与えます。効果は10秒続くので、闇のスピリットのスキルだけで相手の敵駒全員のHPを40~80%削る事が可能という破格の性能です。

ブラックホール

CT効果
☆120秒範囲3マスのブラックホールを設置し、範囲内の駒全員に毎秒、最大HPの4%にあたる固定ダメージを与える 効果は10秒続く
☆220秒範囲3マスのブラックホールを設置し、範囲内の駒全員に毎秒、最大HPの6%にあたる固定ダメージを与える 効果は10秒続く
☆320秒範囲3マスのブラックホールを設置し、範囲内の駒全員に毎秒、最大HPの8%にあたる固定ダメージを与える 効果は10秒続く