種族ジョブシナジー一覧

スマホオートチェス攻略スピリット種族ユニット評価とシナジー・スキル効果

オートチェススマホ版のスピリット種族駒ユニットは岩のスピリット、水のスピリット、雷のスピリット、闇のスピリットの4種類です。

スピリット種族のシナジー効果、岩のスピリット、水のスピリット、雷のスピリット、闇のスピリットの評価と基本ステータスを紹介します。ゲーム内のヘルプを読んだだけではわかりにくい、スキル効果についてもわかりやすく解説していきます。

スピリットのシナジー効果

種族 駒数 効果
スピリット 味方のスピリット全員が近距離攻撃を受けた際、30%の確率で攻撃者を4秒間石化させる
味方の駒全員が近距離攻撃を受けた際、30%の確率で攻撃者を4秒間石化させる

 

スピリットのユニット一覧

画像 駒名 価格 種族 クラス 評価
(満点5)
岩のスピリット $1 スピリット ウォリアー 2.5
水のスピリット $2 スピリット アサシン 2.0
雷のスピリット $3 スピリット メイジ 4.0
闇のスピリット $5 スピリット ウォーロック 4.0



岩のスピリットの評価と基本情報、ステータス、スキル

岩のスピリットの評価

岩のスピリットの評価 2.5 (5点満点)

岩のスピリットの評価は5点満点中の2.5点です。

岩のスピリットのステータスは高攻撃力ですが、攻撃速度が遅めです。相手のMPを貯めにくいという点と$1の中では高耐久なので序盤のタンク役として重宝します。スピリットシナジーを発動させれば、自身を攻撃した敵駒を30%の確率で石化できます。ただ、ラウンドが進むにつれて、力不足になるので代わりの駒を検討しましょう。

岩のスピリットの基本情報

名称 岩のスピリット
NN シュタイン
種族 スピリット
ジョブ ウォリアー
価格/レア度 $1/N

岩のスピリットのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 650 1300 2600
攻撃力 80 160 320
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.8 1.8 1.8
攻撃距離 1 1 1

岩のスピリットのスキル

岩のスピリットのスキルである投げるは、敵駒を離れたコーナーに投げ飛ばし、ダメージとスタン(動けない状態)を与えます。投げ飛ばす対象によっては、有利にも不利にもなり得ます。うまく戦神など相手のタンク役を投げてくれれば、戦闘が有利に進みます。

投げる

CT 効果
☆1 10秒 周囲1マスのランダムな敵の駒1体を最も遠いマスに投げ飛ばし、100の物理ダメージと1.5秒のスタンを与える
☆2 10秒 周囲1マスのランダムな敵の駒1体を最も遠いマスに投げ飛ばし、200の物理ダメージと2秒のスタンを与える
☆3 10秒 周囲1マスのランダムな敵の駒1体を最も遠いマスに投げ飛ばし、300の物理ダメージと2.5秒のスタンを与える



水のスピリットの評価と基本情報、ステータス、スキル

水のスピリットの評価

水のスピリットの評価 2.5 (5点満点)

水のスピリットの評価は5点満点中の2.5点です。

水のスピリットのステータスはアサシンとして平均的です。うまくスキルの直線上に敵がいれば大ダメージを与えることができます。序盤は岩のスピリットなどと組み合わせて、スピリットシナジーを発動できます。ただ、終盤になるとスキルの追加効果がなく、安定性も低いので、別の駒の編成を検討しましょう。

水のスピリットの基本情報

名称 水のスピリット
NN ワッセル
種族 スピリット
ジョブ アサシン
価格/レア度 $2/SR

水のスピリットのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 550 1100 2200
攻撃力 57 115 230
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.3 1.3 1.3
攻撃距離 3 3 3

水のスピリットのスキル

水のスピリットのスキルであるウェーブストライクは、最も遠く離れた敵に向かって突進をし、その軌道上にいる敵駒全員に魔法ダメージを与えます。追加効果などがないため、終盤はやや効果が薄いスキルになります。

ウェーブストライク

CT 効果
☆1 8秒 自身から最も遠くにいる敵の駒の背後へ突撃し、ルート上にいる敵の駒全員に200の魔法ダメージを与える
☆2 8秒 自身から最も遠くにいる敵の駒の背後へ突撃し、ルート上にいる敵の駒全員に300の魔法ダメージを与える
☆3 8秒 自身から最も遠くにいる敵の駒の背後へ突撃し、ルート上にいる敵の駒全員に400の魔法ダメージを与える



雷のスピリットの評価と基本情報、ステータス、スキル

雷のスピリットの評価

雷のスピリットの評価 4.0 (5点満点)

雷のスピリットの評価は5点満点中の4.0点です。

雷のスピリットは現環境最強であるメイジ編成の要になるユニットです。スキルが優秀で自身を中心に半径3~4マス内の敵に魔法ダメージを与えることができます。序盤~中盤にかけて、雷のスピリットが引けるかどうかをメイジ編成に進む目安としてください。

雷のスピリットの基本情報

名称 雷のスピリット
NN ドーナー
種族 スピリット
ジョブ メイジ
価格/レア度 $3/R

雷のスピリットのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 750 1500 3000
攻撃力 55 110 220
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.1 1.1 1.1
攻撃距離 3 3 3

雷のスピリットのスキル

雷のスピリットのスキルであるプラズマウェーブは、自身を中心に3~4マス以内の敵駒全員に魔法ダメージを与えます。近い敵ほどダメージは低く、遠くにいる敵程高いダメージを与えることができます。最後に、雷のスピリットだけになり、周囲を囲まれると低いダメージしか与えられないことは注意してください。

プラズマウェーブ

CT 効果
☆1 10秒 拡散するプラズマウェーブを放ち、周囲3マスの敵の駒全員に10~100魔法ダメージを与える 遠くにいるほど与えるダメージが大きくなる
☆2 10秒 拡散するプラズマウェーブを放ち、周囲4マスの敵の駒全員に10~175魔法ダメージを与える 遠くにいるほど与えるダメージが大きくなる
☆3 10秒 拡散するプラズマウェーブを放ち、周囲4マスの敵の駒全員に10~250魔法ダメージを与える 遠くにいるほど与えるダメージが大きくなる

 



闇のスピリットの評価と基本情報、ステータス、スキル

闇のスピリットの評価

闇のスピリットの評価 4.0 (5点満点)

闇のスピリットの評価は5点満点中の4.0点です。

闇のスピリットは高いステータスと圧倒的な強さのスキルをもったユニットです。スキルで範囲3マス(半径3マスの円)内にいる敵駒全員に、最大HPの4~8%の固定ダメージを与えることができます。固定ダメージは物理防御や魔法防御でダメージ軽減されないため、ナイトシナジーやマリーンシナジーを発動させている敵駒のHPもごっそり削ることが可能です。1つの駒ユニットとしては最強なのですが、発動できるシナジー効果がやや弱いため、少し評価を下げました。シナジー関係なくもう1体追加できる場合は、積極的に採用してくだい。

闇のスピリットの基本情報

名称 闇のスピリット
NN ダンケル
種族 スピリット
ジョブ ウォーロック
価格/レア度 $5/UR

闇のスピリットのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 1000 2000 4000
攻撃力 50 100 200
物理防御 5 5 5
魔法防御 40% 40% 40%
攻撃間隔 1.5 1.5 1.5
攻撃距離 3 3 3

闇のスピリットのスキル

闇のスピリットのスキルであるブラックホールは、半径3マス以内の敵駒全員に毎秒最大HPの4~8%の固定ダメージを与えます。効果は10秒続くので、闇のスピリットのスキルだけで相手の敵駒全員のHPを40~80%削る事が可能という破格の性能です。

ブラックホール

CT 効果
☆1 20秒 範囲3マスのブラックホールを設置し、範囲内の駒全員に毎秒、最大HPの4%にあたる固定ダメージを与える 効果は10秒続く
☆2 20秒 範囲3マスのブラックホールを設置し、範囲内の駒全員に毎秒、最大HPの6%にあたる固定ダメージを与える 効果は10秒続く
☆3 20秒 範囲3マスのブラックホールを設置し、範囲内の駒全員に毎秒、最大HPの8%にあたる固定ダメージを与える 効果は10秒続く