種族ジョブシナジー一覧

オートチェスモバイル攻略:メイジ駒ユニット・スキル評価、シナジー効果

スマホ・モバイル版オートチェスにおけるメイジジョブの駒ユニットは、ウィンターワイバーン、オーガメイジ、マナの源、ライトドラゴン、焔霊法師、雷のスピリット、亀乗りの長老、堕落した法師、雷神の8種類です。

メイジジョブのゲーム内のヘルプを読んでもわかりにくい、シナジー効果、ウィンターワイバーン、オーガメイジ、マナの源、ライトドラゴン、焔霊法師、雷のスピリット、亀乗りの長老、堕落した法師、雷神と基本ステータス、スキルの効果説明を紹介します。

コンテンツ

メイジのシナジー効果

種族 駒数 効果
メイジ 3 敵の駒全員の魔法防御を35%下げる
6 敵の駒全員の魔法防御を100%下げる

メイジのユニット一覧

画像 駒名 価格 種族 クラス 評価
(満点5)
ウィンターワイバーン $1 ドラゴン メイジ 2.0
オーガメイジ $1 キラ メイジ 1.0
マナの源 $2 ヒューマン メイジ 2.5
ライトドラゴン $2 ドラゴンウイングス メイジ 2.5
焔霊法師 $3 ヒューマン メイジ 3.0
雷のスピリット $3 スピリット メイジ 4.0
亀乗りの長老 $4 ヒューマン メイジ 2.5
堕落した法師 $5 アンデッド メイジ 3.0
雷神 $5 ディバイン メイジ 4.0



ウィンターワイバーンの評価と基本情報、ステータス、スキル

ウィンターワイバーンの評価

ウィンターワイバーンの評価 2.0 (5点満点)

ウィンターワイバーンの評価は5点満点中の2.0点です。

ウィンターワイバーンのステータスは他の$1ユニットと比べて、やや弱いです。スキルもかなり弱いです。しかし、ドラゴンシナジー、メイジシナジーは発動すればかなり強力なのでシナジー要因としてはかなり優秀です。

ウィンターワイバーンの基本情報

名称 ウィンターワイバーン
NN フロスゴン
種族 ドラゴン
ジョブ メイジ
価格/レア度 $1/N

ウィンターワイバーンのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 550 1100 2200
攻撃力 47 95 190
物理防御 0 0 0
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.4 1.4 1.4
攻撃距離 4 4 4

ウィンターワイバーンのスキル

ウィンターワイバーンのスキルであるクールヒーリングは、味方ユニットを凍結させてHPを回復させます。凍結状態では、味方ユニットが動けなくなるためかなり使い勝手が悪いです。通常攻撃はされませんが、スキルなどの範囲攻撃のダメージは食らいます。

クールヒーリング

CT 効果
☆1 15秒 HPが50%以下の味方ユニットを凍結させ、毎秒20+10%のHPを回復し、さらに敵に通常攻撃されない状態にし、2秒持続
☆2 12秒 HPが50%以下の味方ユニットを凍結させ、毎秒20+10%のHPを回復し、さらに敵に通常攻撃されない状態にし、3秒持続
☆3 9秒 HPが50%以下の味方ユニットを凍結させ、毎秒20+10%のHPを回復し、さらに敵に通常攻撃されない状態にし、4秒持続



オーガメイジの評価と基本情報、ステータス、スキル

オーガメイジの評価

オーガメイジの評価 1.0 (5点満点)

オーガメイジの評価は5点満点中の1.0点です。

オーガメイジのステータスは$1としては平均以上です。しかし、スキルが絶望的に弱いです。オーガメイジが採用されるメイジ6では、その編成のほとんどがメイジジョブの駒です。通常攻撃でのダメージは期待できないため、オーガメイジのスキルで攻撃速度を上げてもほとんど効果はありません。メイジ6では、他のメイジをひけたら交換しましょう。

オーガメイジの基本情報

名称 オーガメイジ
NN ふふとはは
種族 キラ
ジョブ メイジ
価格/レア度 $1/N

オーガメイジのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 700 1400 2800
攻撃力 60 120 240
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.4 1.4 1.4
攻撃距離 1 1 1

オーガメイジのスキル

オーガメイジのスキルである激怒は、ランダムな味方の駒1体の攻撃速度を上げることができます。ほとんど効果を実感することはありません。

激怒

CT 効果
☆1 5秒 ランダムな味方の駒1体の攻撃速度を30%上げる 効果は30秒続く
☆2 5秒 ランダムな味方の駒1体の攻撃速度を30%上げる 効果は30秒続く
☆3 5秒 ランダムな味方の駒1体の攻撃速度を30%上げる 効果は30秒続く



マナの源の評価と基本情報、ステータス、スキル

マナの源の評価

マナの源の評価 2.5 (5点満点)

マナの源の評価は5点満点中の2.5点です。

マナの源のステータスは他の$2ユニットと比べると、かなり低いです。パッシブスキルで味方駒のMPを回復することで、味方駒のスキル発動を補助します。現環境で最も強いディヴァイン編成ではクールタイムは短くなりますが、MPが回復しやすくなる訳ではないので、MPを回復してくれるマナの源は必須の駒です。メイジ編成では、スキル発動を早められるため、相手スキル発動前に敵を一掃する補助になります。ただ、他編成ではただのお荷物になることが多いです。

マナの源の基本情報

名称 マナの源
NN グレーシャー・ディア
種族 ヒューマン
ジョブ メイジ
価格/レア度 $2/SR

マナの源のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 450 900 1800
攻撃力 42 84 168
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.7 1.7 1.7
攻撃距離 4 4 4

マナの源のスキル

マナの源のスキルであるマナオーラは、2秒毎に味方駒全員のMPを回復してくれます。味方駒のスキル発動を早めてくれるため、ディヴァインやメイジ編成では必須の駒になります。

マナオーラ

CT 効果
☆1 パッシブ 2秒毎に味方の駒全員のMPを8回復する
☆2 パッシブ 2秒毎に味方の駒全員のMPを14回復する
☆3 パッシブ 2秒毎に味方の駒全員のMPを20回復する



ライトドラゴンの評価と基本情報、ステータス、スキル

ライトドラゴンの評価

ライトドラゴンの評価 2.5 (5点満点)

ライトドラゴンの評価は5点満点中の2.5点です。

ライトドラゴンのステータスは他の$2ユニットと比べて、やや弱いです。スキルは、クールタイムが短く、ルート上にいる敵の駒全員に魔法ダメージを与えます。MP回復アイテムやマナの源の効果で、MPを確保すれば、スキルを連発して活躍してくれます。ドラゴンとメイジという強いシナジー効果を発動できればかなり活躍できます。

ライトドラゴンの基本情報

名称 ライトドラゴン
NN バ/パラゴン
種族 ドラゴンウイングス
ジョブ メイジ
価格/レア度 $2/SR

ライトドラゴンのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 450 900 1800
攻撃力 45 90 180
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.7 1.7 1.7
攻撃距離 3 3 3

ライトドラゴンのスキル

ライトドラゴンのスキルである影光弾は、残影を発射し、ルート上にいる敵の駒全員に魔法ダメージを与えます。クールタイムが短いため、MP回復アイテムやマナの源のスキルで、MPを確保すれば、スキルを連発することができます。

影光弾

CT 効果
☆1 5秒 残影を発射し、ルート上にいる敵の駒全員に150の魔法ダメージを与える
☆2 4秒 残影を発射し、ルート上にいる敵の駒全員に200の魔法ダメージを与える
☆3 3秒 残影を発射し、ルート上にいる敵の駒全員に250の魔法ダメージを与える



焔霊法師の評価と基本情報、ステータス、スキル

焔霊法師の評価

焔霊法師の評価 3.0 (5点満点)

焔霊法師の評価は5点満点中の3.0点です。

焔霊法師のステータスは他の$3ユニットと比べて、やや低いです。スキルが単体攻撃で、他のメイジユニットのように敵を一掃してくれるような働きはできません。ただ、序盤で確実に敵駒1体を仕留める火力があるので、単体性能は高めです。

焔霊法師の基本情報

名称 焔霊法師
NN フィール・バード
種族 ヒューマン
ジョブ メイジ
価格/レア度 $3/R

焔霊法師のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 600 1200 2400
攻撃力 52 105 210
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.3 1.3 1.3
攻撃距離 4 4 4

焔霊法師のスキル

焔霊法師のスキルである滅神漸は、ランダムな敵の駒1体に魔法ダメージを与え、自身の攻撃速度をアップさせます。単体攻撃のため、他のメイジユニットのように敵を一掃してくれるような働きはできません。さらに、スキルの補助効果で、自身の攻撃速度をアップしますが、元々のステータスが低いためそれほどダメージ量がアップしません。このスキルは魔法防御100%の敵駒を対象にしません。

滅神漸

CT 効果
☆1 10秒 ランダムな敵の駒1体に500の魔法ダメージを与え、同時に自身の攻撃速度が40%上昇し、30秒持続 最大2回まで重複可能
☆2 10秒 ランダムな敵の駒1体に750の魔法ダメージを与え、同時に自身の攻撃速度が60%上昇し、30秒持続 最大2回まで重複可能
☆3 10秒 ランダムな敵の駒1体に1000の魔法ダメージを与え、同時に自身の攻撃速度が80%上昇し、30秒持続 最大2回まで重複可能



雷のスピリットの評価と基本情報、ステータス、スキル

雷のスピリットの評価

雷のスピリットの評価 4.0 (5点満点)

雷のスピリットの評価は5点満点中の4.0点です。

雷のスピリットは現環境最強であるメイジ編成の要になるユニットです。スキルが優秀で自身を中心に半径3~4マス内の敵に魔法ダメージを与えることができます。序盤~中盤にかけて、雷のスピリットが引けるかどうかをメイジ編成に進む目安としてください。

雷のスピリットの基本情報

名称 雷のスピリット
NN ドーナー
種族 スピリット
ジョブ メイジ
価格/レア度 $3/R

雷のスピリットのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 750 1500 3000
攻撃力 55 110 220
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.1 1.1 1.1
攻撃距離 3 3 3

雷のスピリットのスキル

雷のスピリットのスキルであるプラズマウェーブは、自身を中心に3~4マス以内の敵駒全員に魔法ダメージを与えます。近い敵ほどダメージは低く、遠くにいる敵程高いダメージを与えることができます。最後に、雷のスピリットだけになり、周囲を囲まれると低いダメージしか与えられないことは注意してください。

プラズマウェーブ

CT 効果
☆1 10秒 拡散するプラズマウェーブを放ち、周囲3マスの敵の駒全員に10~100魔法ダメージを与える 遠くにいるほど与えるダメージが大きくなる
☆2 10秒 拡散するプラズマウェーブを放ち、周囲4マスの敵の駒全員に10~175魔法ダメージを与える 遠くにいるほど与えるダメージが大きくなる
☆3 10秒 拡散するプラズマウェーブを放ち、周囲4マスの敵の駒全員に10~250魔法ダメージを与える 遠くにいるほど与えるダメージが大きくなる



亀乗りの長老の評価と基本情報、ステータス、スキル

亀乗りの長老の評価

亀乗りの長老の評価 2.5 (5点満点)

亀乗りの長老の評価は5点満点中の2.5点です。

亀乗りの長老のステータスは他の$4ユニットに比べて、かなり低いです。スキルは範囲攻撃で大きなダメージを与えることができますが、チャージタイムが必要なため他駒の守りがないと発動が難しいです。亀乗りの長老は、単体ではなかなか働けないので、しっかりメイジシナジーを発動させましょう。

亀乗りの長老の基本情報

名称 亀乗りの長老
NN トルト・サルマン
種族 ヒューマン
ジョブ メイジ
価格/レア度 $4/SSR

亀乗りの長老のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 650 1300 2600
攻撃力 42 85 170
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.7 1.7 1.7
攻撃距離 4 4 4

亀乗りの長老のスキル

亀乗りの長老のスキルである亀派気功は、最大3秒のチャージ時間ののち、最も駒価格の高い敵駒にめがけて衝撃波を放ち、ルート上にいる敵の駒全員に魔法ダメージを与えます。メイジシナジーを発動させて、敵駒の魔法防御をダウンさせた状態では、敵駒を一掃してくれます。

亀派気功

CT 効果
☆1 10秒 最大2秒チャージして衝撃波を放ち、ルート上にいる敵の駒全員に最大300の魔法ダメージを与える
☆2 8秒 最大2秒チャージして衝撃波を放ち、ルート上にいる敵の駒全員に最大400の魔法ダメージを与える
☆3 6秒 最大2秒チャージして衝撃波を放ち、ルート上にいる敵の駒全員に最大500の魔法ダメージを与える



堕落した法師の評価と基本情報、ステータス、スキル

堕落した法師の評価

堕落した法師の評価 3.0 (5点満点)

堕落した法師の評価は5点満点中の3.0点です。

堕落した法師は$5のユニットとしては、ステータスもスキルも物足りない印象です。スキルは、魔法珠を投げ当たった敵駒にダメージを与えるのですが、即効性が低くメイジスキルで敵駒を一掃するというイメージとは少し遠いです。ただ、メイジ6を発動させる場合、オーガメイジやライトドラゴンよりは強いので交換を検討しましょう。メイジ編成以外で採用する理由はありません。

堕落した法師の基本情報

名称 堕落した法師
NN ノイル・マジック
種族 アンデッド
ジョブ メイジ
価格/レア度 $5/UR

堕落した法師のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 850 1700 3400
攻撃力 42 85 170
物理防御 5 5 5
魔法防御 20% 20% 20%
攻撃間隔 1.5 1.5 1.5
攻撃距離 3 3 3

堕落した法師のスキル

堕落した法師のスキルである凋落魔法は、魔法珠を投げ当たった敵の駒に魔法ダメージを与え、攻撃速度を下げることができます。$5のユニットのスキルとしては効果が物足りない印象です。

凋落魔法

CT 効果
☆1 10秒 敵の駒の間で最大6回跳ねる魔法珠を投げ、当たるたびに250の魔法ダメージを与え、攻撃速度を65%下げる 効果は2.5秒続く
☆2 8秒 敵の駒の間で最大9回跳ねる魔法珠を投げ、当たるたびに350の魔法ダメージを与え、攻撃速度を65%下げる 効果は2.5秒続く
☆3 6秒 敵の駒の間で最大12回跳ねる魔法珠を投げ、当たるたびに450の魔法ダメージを与え、攻撃速度を65%下げる 効果は2.5秒続く



雷神の評価と基本情報、ステータス、スキル

雷神の評価

雷神の評価 4.0 (5点満点)

雷神の評価は5点満点中の4.0点です。

雷神はディヴァインの$5駒ですが価格に見合った高性能な駒ユニットです。ディヴァイン編成の最後のピースとなることが多く、引けた瞬間世界が変わります。強力なシナジー効果と範囲ダメージで相手を削ってくれます。ただ、ディヴァインやメイジ編成でない場合、アクアハンターや闇のスピリットと比べるとやや評価が下がります。

雷神の基本情報

名称 雷神
NN ゼウス
種族 ディバイン
ジョブ メイジ
価格/レア度 $5/UR

雷神のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 950 1900 3800
攻撃力 60 120 240
物理防御 0 0 0
魔法防御 40% 40% 40%
攻撃間隔 1.4 1.4 1.4
攻撃距離 3 3 3

雷神のスキル

雷神のスキルは運次第ではありますが敵駒全て対象に割合魔法ダメージを与えることができます。メイジシナジーを発動させた状態ででると敵のHPを一気に削る事ができます。

ゼウスの裁き

CT 効果
☆1 9秒 敵の駒に落雷を落とし、各敵の駒は50%の確率で残りHPの15%+250に相当する魔法ダメージを受ける。敵の駒が最低で1体命中される
☆2 9秒 敵の駒に落雷を落とし、各敵の駒は50%の確率で残りHPの25%+350に相当する魔法ダメージを受ける。敵の駒が最低で1体命中される
☆3 9秒 敵の駒に落雷を落とし、各敵の駒は50%の確率で残りHPの35%+450に相当する魔法ダメージを受ける。敵の駒が最低で1体命中される