種族ジョブシナジー一覧

オートチェススマホ版:グレーシャー駒ユニット評価とシナジー・スキル効果

スマホ版オートチェスのグレーシャー種族のユニットはフロストナイト、氷河の祈祷師、氷河の呪術医、バーサーカーの4種類です。

グレーシャー種族のシナジー効果、フロストナイト、氷河の祈祷師、氷河の呪術医、バーサーカーの評価と基本ステータスを紹介します。ヘルプを読んだだけではわかりにくい、スキル効果についてもわかりやすく解説していきます。

グレーシャーのシナジー効果

種族 駒数 効果
グレーシャー 味方のグレーシャー全員の攻撃速度が35%上がる
4 味方のグレーシャー駒の攻撃速度が70%、味方の駒全員の攻撃速度が35%上がる
6 味方の駒全員の攻撃速度が70%上がる

 

グレーシャーのユニット一覧

画像 駒名 価格 種族 クラス 評価
(満点5)
霜の騎士 $1 グレーシャー ナイト 2.5
氷河の祈祷師 $1 グレーシャー シャーマン 2.0
氷河の呪術医 $2 グレーシャー ウォーロック 2.5
氷河の占い師 $3 グレーシャー プリースト 3.5
バーサーカー $4 グレーシャー ウォリアー 4.0



霜の騎士の評価と基本情報、ステータス、スキル

霜の騎士の評価

霜の騎士の評価 2.5 (5点満点)

霜の騎士の評価は5点満点中の2.5点です。

霜の騎士のステータスは、他の駒と比べるとかなり低めです。しかし、グレーシャー種族とナイトジョブという優秀なシナジーを発動させるポイントとなる駒なので、やや評価を上げました。スキルも敵駒1体を確実に削り切ってくれるので、悪くない働きをしてくれます。ただ、単体性能としてはかなり低いので☆2になるか、ナイトシナジーを発動できるタイミングまで手札に置いておきましょう。

霜の騎士の基本情報

名称 霜の騎士
NN バイド
種族 グレーシャー
ジョブ ナイト
価格/レア度 $1/N

霜の騎士のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 500 1000 2000
攻撃力 47 95 190
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.3 1.3 1.3
攻撃距離 3 3 3

霜の騎士のスキル

霜の騎士のスキルであるスノーボムブラストは、敵駒の移動時間を遅延させながら、霜の騎士からのダメージを増幅させる効果があります。戦闘開始直後は大きな効果にはなりませんが、霜の騎士の生存時間が長くなるほど効果が重複して、大きなダメージを与えてくれます。ナイトとグレーシャーのシナジーとの相性も良く、意外な活躍を見せてくれるスキルです。

スノーボムブラスト

CT 効果
☆1 3秒 範囲2マスの敵全員の移動間隔を1秒伸ばし、霜の騎士から攻撃を受けた際に50の追加魔法ダメージを与える状態異常を付与する 効果は20秒続く 最大4回重複する
☆2 3秒 範囲2マスの敵全員の移動間隔を1秒伸ばし、霜の騎士から攻撃を受けた際に75の追加魔法ダメージを与える状態異常を付与する 効果は20秒続く 最大7回重複する
☆3 3秒 範囲2マスの敵全員の移動間隔を1秒伸ばし、霜の騎士から攻撃を受けた際に100の追加魔法ダメージを与える状態異常を付与する 効果は20秒続く 最大10回重複する



氷河の祈祷師の評価と基本情報、ステータス、スキル

氷河の祈祷師の評価

氷河の祈祷師の評価 2.0 (5点満点)

氷河の祈祷師の評価は5点満点中の2.0点です。

氷河の祈祷師は、他の価格$1の駒と比べても、かなりステータスが低いです。☆2にしてもシナジーを発動できていないとかなり弱いです。ただ、環境トップクラスの駒である嵐のシャーマンとシナジーを作られたり、グレーシャーナイトに組み込めたりと使い勝手はかなり高いです。

氷河の祈祷師の基本情報

名称 氷河の祈祷師
NN シャモンド
種族 グレーシャー
ジョブ シャーマン
価格/レア度 $1/N

氷河の祈祷師のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 550 1100 2200
攻撃力 45 90 180
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.5 1.5 1.5
攻撃距離 3 3 3

氷河の祈祷師のスキル

氷河の祈祷師のスキルであるペンギンになあれは、敵駒1体をペンギンに変えるという癒される効果です。通常の対人戦でうまく噛み合えば、かなり相手の行動を妨害できますが過度な期待はできないです。。ただ、敵数の少ないモンスター戦では効果がかなり高く、黒竜王などもペンギンに変えてしまうので一気に勝負を決めることができます。

ペンギンになあれ

CT 効果
☆1 10秒 ランダムな敵の駒1体を通常攻撃もスキルもできない無害なペンギンに変える効果は4秒続く
☆2 10秒 ランダムな敵の駒1体を通常攻撃もスキルもできない無害なペンギンに変える効果は6秒続く
☆3 10秒 ランダムな敵の駒1体を通常攻撃もスキルもできない無害なペンギンに変える効果は8秒続く

 



氷河の呪術医の評価と基本情報、ステータス、スキル

氷河の呪術医の評価

氷河の呪術医の評価 2.5 (5点満点)

氷河の呪術医の評価は5点満点中の2.5点です。

氷河の呪術医のステータスは、他の価格$2ユニットに比べて、かなり低いです。ただ、相手にスタン(動けなくする)を与えるスキルの効果はかなり高いです。グレーシャーシナジーやディヴァインシナジーを発動させられると、スキルを連発して相手の動きをかなり止めてくれます。

氷河の呪術医の基本情報

名称 氷河の呪術医
NN ウッド
種族 グレーシャー
ジョブ ウォーロック
価格/レア度 $2/SR

氷河の呪術医のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 550 1100 2200
攻撃力 45 90 180
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.4 1.4 1.4
攻撃距離 3 3 3

氷河の呪術医のスキル

氷河の呪術医のスキルである跳ねる麻痺薬は、範囲魔法ダメージとスタン(動けない状態)を相手に与えます。スタンの効果がかなり高く敵の駒を足止めし、味方の駒のサポートをしてくれます。ディヴァインシナジーを発動させて、スキルを連発できるようにするとかなり活躍してくれます。

跳ねる麻痺薬

CT 効果
☆1 10秒 敵の駒の間で最大5回跳ねる薬剤を投げ、当たるたびに75の魔法ダメージと1秒のスタンを与える
☆2 10秒 敵の駒の間で最大7回跳ねる薬剤を投げ、当たるたびに100の魔法ダメージと1秒のスタンを与える
☆3 10秒 敵の駒の間で最大9回跳ねる薬剤を投げ、当たるたびに125の魔法ダメージと1秒のスタンを与える



氷河の占い師の評価と基本情報、ステータス、スキル

氷河の占い師の評価

氷河の占い師の評価 3.5 (5点満点)

氷河の占い師の評価は5点満点中の3.5点です。

氷河の占い師は、価格$3駒としてやや低いステータスです。ただ、シナジーはかなり優秀です。特に、プリーストシナジーはプレイヤーダメージを20%抑えることができるので、連敗戦術のときにかなりのHPを節約することができます。

氷河の占い師の基本情報

名称 氷河の占い師
NN プリドゥ
種族 グレーシャー
ジョブ プリースト
価格/レア度 $3/R

氷河の占い師のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 550 1100 2200
攻撃力 62 125 250
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.4 1.4 1.4
攻撃距離 3 3 3

氷河の占い師のスキル

氷河の占い師のスキルである寿命延長は、味方駒のHPが0になるダメージを受けても倒れないようになります。ディヴァインシナジーでクールタイムを短くできれば、無敵駒を完成することができます。

寿命延長

CT 効果
☆1 18秒 味方の駒1体を4秒内に倒されないようにします。
☆2 18秒 味方の駒2体を4秒内に倒されないようにします。
☆3 18秒 味方の駒3体を4秒内に倒されないようにします。

 



バーサーカーの評価と基本情報、ステータス、スキル

バーサーカーの評価

バーサーカーの評価 4.0 (5点満点)

バーサーカーの評価は5点満点中の4.0点です。

バーサーカーは圧倒的な攻撃力で、相手をなぎ倒していきます。同じ敵駒を連続して攻撃すると攻撃速度がどんどん上がっていくので、1体づつ確実に仕留めてくれます。パッシブスキルなので、攻撃速度を40%も上げられる”呪われた吸血のマスク”(木の棒と吸血マスクを合成)をデメリットなく、装備できるのも優秀なポイントです。呪われた吸血のマスクと攻撃力アップアイテムを装備すると、回復しながら敵駒をなぎ倒す兵器ができあがります。

バーサーカーの基本情報

名称 バーサーカー
NN アラウンド
種族 グレーシャー
ジョブ ウォリアー
価格/レア度 $4/SSR

バーサーカーのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 900 1800 3600
攻撃力 100 200 400
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.1 1.1 1.1
攻撃距離 3 3 3

バーサーカーのスキル

バーサーカーのスキルであるバトルフィーバーは、同じ敵駒を連続して攻撃すると攻撃速度がどんどん上がるという効果です。バーサーカーの攻撃力の高さと相性が良く、敵駒を1体づつ確実に仕留められれば、数的優位を作る事ができます。アサシンなどに攻撃対象を変更されると効果がリセットされてしまうので、多少運が絡みます。

バトルフィーバー

CT 効果
☆1 パッシブ 同じ敵の駒に連続で通常攻撃をするたび、攻撃速度が15%上がる 最大6回まで重複する ターゲットを変更するとリセットされる
☆2 パッシブ 同じ敵の駒に連続で通常攻撃をするたび、攻撃速度が20%上がる 最大9回まで重複する ターゲットを変更するとリセットされる
☆3 パッシブ 同じ敵の駒に連続で通常攻撃をするたび、攻撃速度が25%上がる 最大12回まで重複する ターゲットを変更するとリセットされる