種族ジョブシナジー一覧

スマホ版オートチェス:ケーブ駒ユニット評価とスキル・シナジー効果解説

スマホ版オートチェスのケーブ種族のユニットは赤き斧の王、剣聖、隻眼のハンター、嵐のシャーマンの4種類です。

ケーブ種族のシナジー効果、赤き斧の王、剣聖、隻眼のハンター、嵐のシャーマンの評価と基本ステータスを紹介します。特に、ヘルプを読んだだけではわかりにくいスキル効果についても徹底解説していきます。

ケーブのシナジー効果

種族 駒数 効果
ケーブ 2 味方のケーブ全員のHPが250上がる
4 味方のケーブ全員のHPが600上がる

 

ケープのユニット一覧

画像 駒名 価格 種族 クラス 評価
(満点5)
赤き斧の王 $1 ケーブ ウォリアー 2.0
剣聖 $2 ケーブ ウォリアー 4.0
隻眼のハンター $2 ケーブ ハンター 3.0
嵐のシャーマン $4 ケーブ シャーマン 5.0



赤き斧の王の評価と基本情報、ステータス、スキル

赤き斧の王の評価

赤き斧の王の評価 2.0 (5点満点)

赤き斧の王の評価は5点満点中の2.0点です。

赤き斧の王は$1駒として、平均以上のステータスを持ちます。ケーブシナジーとウォリアーシナジーは序盤で発動しやすく使いやすいです。スキルの効果により、敵駒の攻撃を自身に集中させることができます。前線の中央に置き、敵の攻撃を誘導しましょう。また、終盤には、他の駒に変わることが多いので耐久力を上げる装備アイテムを惜しみなくつけても問題ないでしょう。

赤き斧の王の基本情報

名称 赤き斧の王
NN アックス・レッド
種族 ケーブ
ジョブ ウォリアー
価格/レア度 $1/N

赤き斧の王のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 700 1400 2800
攻撃力 52 105 210
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.5 1.5 1.5
攻撃距離 1 1 1

赤き斧の王のスキル

赤き斧の王のスキルである挑発の雄叫びは、自身の物理防御を上昇させ、周りの敵を挑発し自身への攻撃を強制する効果があります。挑発範囲が周囲1マスと狭いため、前線の中央に配置してうまく敵駒の攻撃を誘導しましょう。

挑発の雄叫び

CT 効果
☆1 10秒 自身の物理防御を10上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する 効果は2.5秒間続く
☆2 10秒 自身の物理防御を15上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する 効果は3.5秒間続く
☆3 10秒 自身の物理防御を20上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する 効果は4.5秒間続く



剣聖の評価と基本情報、ステータス、スキル

剣聖の評価

剣聖の評価 4.0 (5点満点)

剣聖の評価は5点満点中の4.0点です。

剣聖は$2駒ユニットとして、平均以上のステータスをもちます。特に、攻撃性能はかなり高く、スキルの威力も序盤ではかなり高いです。赤き斧の王と並べることでケープシナジーとウォリアーシナジーが発動させやすく、耐久力の低さもカバーできます。序盤に☆2ができれば、主要なダメージソースとして活躍してくれます。終盤は他の駒と変わることが多いので、序盤にしっかり装備アイテムをつけていきましょう。

剣聖の基本情報

名称 剣聖
NN ゲール・トンブレイド
種族 ケーブ
ジョブ ウォリアー
価格/レア度 $2/SR

剣聖のステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 600 1200 2400
攻撃力 67 135 270
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.5 1.5 1.5
攻撃距離 1 1 1

剣聖のスキル

剣聖のスキルである旋風漸は、5秒間周囲1マスの敵の駒に魔法ダメージを与えます。また、スキル発動中は魔法防御100%になり、魔法ダメージを受けないという隠れた効果もあります。序盤中盤はかなりのダメージで敵駒を倒してくれます。終盤はダメージ量、耐久力ともに心もとないです。

旋風漸

CT 効果
☆1 12秒 5秒間、周り1マス範囲内の敵駒に毎秒75の魔法ダメージを与える
☆2 12秒 5秒間、周り1マス範囲内の敵駒に毎秒150の魔法ダメージを与える
☆3 12秒 5秒間、周り1マス範囲内の敵駒に毎秒225の魔法ダメージを与える



隻眼のハンターの評価と基本情報、ステータス、スキル

隻眼のハンターの評価

隻眼のハンターの評価 3.0 (5点満点)

隻眼のハンターの評価は5点満点中の3.0点です。

隻眼のハンターは$2ユニットとして、高めのステータスをもちます。特に、攻撃性能は高めです。ハンタージョブでありながら、攻撃距離が1なのでハンター編成のタンク役となります。ハンターシナジーとケープシナジーを発動させると、序盤かなり強い駒になります。

隻眼のハンターの基本情報

名称 隻眼のハンター
NN イーグス・シングルアイ
種族 ケーブ
ジョブ ハンター
価格/レア度 $2/SR

隻眼のハンターのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 650 1300 2600
攻撃力 65 130 260
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.3 1.3 1.3
攻撃距離 1 1 1

隻眼のハンターのスキル

隻眼のハンターのスキルである旋風の投げ斧は、斧を投げた範囲内の敵に物理ダメージと隻眼のハンターからのダメージ量が上がるデバフ効果を与えます。ただ、範囲攻撃のダメージ量が低く、デバフの効果が噛み合わないためやや物足りないスキルとなっています。

旋風の投げ斧

CT 効果
☆1 7秒 斧を投げ、ルート上にいる敵の駒全員に80の物理ダメージと、隻眼のハンターから受けるダメージが10%上がる状態異常を与える 効果は5秒続く
☆2 7秒 斧を投げ、ルート上にいる敵の駒全員に120の物理ダメージと、隻眼のハンターから受けるダメージが20%上がる状態異常を与える 効果は5秒続く
☆3 7秒 斧を投げ、ルート上にいる敵の駒全員に160の物理ダメージと、隻眼のハンターから受けるダメージが30%上がる状態異常を与える 効果は5秒続く

 



嵐のシャーマンの評価と基本情報、ステータス、スキル

嵐のシャーマンの評価

嵐のシャーマンの評価 5.0 (5点満点)

嵐のシャーマンの評価は5点満点中の5.0点です。

現環境は嵐のシャーマンを引けるかどうかで、勝敗が決するといっても過言ではありません。その強さのポイントは、スキルで広範囲の敵駒を沈黙(スキルが使えない状態)させることです。敵がスキルを打てない間に、こちらのスキルを発動させることで、戦闘を有利に進められます。終盤の配置でも、嵐のシャーマンのスキルを素早く発動させること、逆に敵の嵐のシャーマンのスキルを発動させないことを意識することが重要です。

嵐のシャーマンの基本情報

名称 嵐のシャーマン
NN オースト・バンライ
種族 ケーブ
ジョブ シャーマン
価格/レア度 $4/SSR

嵐のシャーマンのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 750 1500 3000
攻撃力 47 95 190
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.5 1.5 1.5
攻撃距離 4 4 4

嵐のシャーマンのスキル

嵐のシャーマンのスキルであるイオンストームは、広範囲(半径2マス)の敵に大ダメージと沈黙(スキルを発動できない状態)を与えます。敵駒にスキルを発動させないという効果はかなり強力です。全駒の中でもトップクラスに強力なスキルであります。

イオンストーム

CT 効果
☆1 12秒 ストームを呼び、範囲内(半径2マス)の敵駒を沈黙させ、2秒間に1秒ごと最大150魔法ダメージを与える
☆2 12秒 ストームを呼び、範囲内(半径2マス)の敵駒を沈黙させ、3秒間に1秒ごと最大200魔法ダメージを与える
☆3 12秒 ストームを呼び、範囲内(半径2マス)の敵駒を沈黙させ、4秒間に1秒ごと最大250魔法ダメージを与える