アップデート情報

2019/7/9 AM7:00~ スマホ版オートチェス緊急アップデート情報

スマホ版オートチェスにおいて、緊急のアップデートを行うことが発表されました。

アップデート開始日時は、日本時間の2019年7月9日AM7:00からです。

アップデートの内容は、新規駒ユニットの追加、各種駒ユニットの調整、シナジー効果の調整、その他ゲームを快適に進めるための調整を行います。

スマホ版オートチェス緊急アップデート日時

アップデート開始日時は、日本時間の2019年7月9日AM7:00からです。

予定時間は開始より、3時間で終わるようになっています。

ただ、前回のアップデートが長引いていたので、今回も長引く可能性大でしょう。

新規駒ユニット追加情報

今回のアップデートで新規駒ユニットが追加されます。

追加予定の駒は「不思議な卵」です。

PC版でいう「ウィスプ」と同様の駒であると思われます。

不思議な卵の情報

不思議な卵は自身のレベルに関係なく、ショップに並ぶ可能性のある駒ユニットです。

価格は$5と高いですが、他のユニットと合成して進化を行うことができます。

☆1の不思議な卵を持っている場合、他の☆1ユニット2体と合成して、☆2に進化することができます。

3体の☆1不思議な卵を合成して、☆2の不思議な卵を得られます。

☆2の不思議な卵を持っている場合、他の☆2ユニット2体と合成して、☆3に進化することができます。


シナジー効果の調整

メイジのシナジー効果がナーフ弱体化されます。

メイジ3の魔法防御40%低下⇒魔法防御35%低下に効果が下がります。

種族 駒数 効果
メイジ 3 敵の駒全員の魔法防御を40%⇒35%下げる
6 敵の駒全員の魔法防御を45%下げる

現環境ではメイジが強すぎたので、妥当な調整であると思われます。

各種駒ユニットの調整

今回のアップデートで、戦神、雷神、マナの源、嵐のシャーマン、赤き斧の王、ライフルマン、デーモンハンター、深海の守護者が調整されます。

戦神のナーフ調整

戦神のスキルであるシールドクラッシュの効果が弱体化されます。シールドクラッシュのダメージ軽減効果が☆2、☆3で下がります。

シールドクラッシュ

CT 効果
☆1 8秒 正面からの物理ダメージを30%、側面からの物理ダメージを15%下げ、8秒毎に前方3マス範囲内の敵駒に150の物理ダメージを与える
☆2 8秒 正面からの物理ダメージを50%⇒45%、側面からの物理ダメージを25%⇒22%下げ、8秒毎に前方3マス範囲内の敵駒に300の物理ダメージを与える
☆3 8秒 正面からの物理ダメージを70%⇒60%、側面からの物理ダメージを35%⇒30%下げ、8秒毎に前方3マス範囲内の敵駒に450の物理ダメージを与える

 

雷神のナーフ調整

雷神のスキルであるゼウスの裁きのダメージ量が下がります。

さらに、雷神が場に残った場合に、プレイヤーに与えるダメージがナーフされました。

調整前「プレイヤーHPの10%/15%/20%」⇒調整後「プレイヤーHPの8%/10%/12%」

ゼウスの裁き

CT 効果
☆1 9秒 敵の駒に落雷を落とし、各敵の駒は50%の確率で残りHPの15%+300⇒15%+250に相当する魔法ダメージを受ける。敵の駒が最低で1体命中される
☆2 9秒 敵の駒に落雷を落とし、各敵の駒は50%の確率で残りHPの25%+400⇒25%+350に相当する魔法ダメージを受ける。敵の駒が最低で1体命中される
☆3 9秒 敵の駒に落雷を落とし、各敵の駒は50%の確率で残りHPの35%+500⇒35%+450に相当する魔法ダメージを受ける。敵の駒が最低で1体命中される

マナの源のナーフ調整

マナの源のスキルであるマナオーラのMP回復量が減少します。

マナオーラ

CT 効果
☆1 パッシブ 2秒毎に味方の駒全員のMPを10⇒8回復する
☆2 パッシブ 2秒毎に味方の駒全員のMPを18⇒14回復する
☆3 パッシブ 2秒毎に味方の駒全員のMPを26⇒20回復する

 

嵐のシャーマンのナーフ調整

嵐のシャーマンのスキルであるイオンストームの効果持続時間が短くなります。

イオンストーム

CT 効果
☆1 12秒 ストームを呼び、範囲内(半径2マス)の敵駒を沈黙させ、2.5秒間⇒2秒間に1秒ごと最大150魔法ダメージを与える
☆2 12 ストームを呼び、範囲内(半径2マス)の敵駒を沈黙させ、3.5秒間⇒3秒間に1秒ごと最大200魔法ダメージを与える
☆3 12 ストームを呼び、範囲内(半径2マス)の敵駒を沈黙させ、4.5秒間⇒4秒間に1秒ごと最大250魔法ダメージを与える



赤き斧の王のバフ調整

赤き斧の王のスキルである挑発の雄叫びの効果持続時間が長くなります。

挑発の雄叫び

CT 効果
☆1 10秒 自身の物理防御を5上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する 効果は2秒間⇒2.5秒間続く
☆2 10 自身の物理防御を10上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する 効果は3秒間⇒3.5秒間続く
☆3 10 自身の物理防御を15上げ、周囲1マスの敵の駒全員に自分への通常攻撃を強制する 効果は4秒間⇒4.5秒間続く

 

ライフルマンのバフ調整

ライフルマンの攻撃力が強化されます。

ライフルマンのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 450 900 1800
攻撃力 75⇒80 150⇒160 300⇒320
物理防御 5 5 5
魔法防御 0% 0% 0%
攻撃間隔 1.1 1.1 1.1
攻撃距離 4 4 4

 

デーモンハンターのバフ調整

デーモンハンターのHPが強化されます。

デーモンハンターのステータス

ステータス ☆1 ☆2 ☆3
HP 500⇒550 1000⇒1100 2000⇒2200
攻撃力 50 100 200
物理防御 5 5 5
魔法防御 10% 20% 30%
攻撃間隔 1.2 1.2 1.2
攻撃距離 1 1 1

 

深海の守護者の調整

深海の守護者のスキルである深海の腐食の効果である、物理防御を下げる敵駒の対象を”一番近い敵駒”とする。

スマホ版アップデート情報まとめ

今回のアップデートは強すぎたメイジ編成へのナーフ弱体化が主なものでした。

さらに、使用率の高かった嵐のシャーマンのスキル効果も弱体化されました。

これらのナーフ調整は個人的に妥当な結果だと思われます。

一部、駒ユニットの強化もされましたが、特に影響を与えるレベルではないと思われます。

スマホ版オートチェスの全駒ユニット評価については、アップデート後随時更新いたします。

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